2011年3月4日金曜日

パフォーマンス:依存症の癒し




今まで、何度もリハーサルをやって
練習してきたダンスのパフォーマンスが、
いよいよきょうが初日となりました。
これは、シフダンス コレクティブ (Schiff Dance Collective)
というダンスカンパニーによる作品です。
タイトルが、”どうやって私達が、希望をみつけたか”
(How we found Hope)
というもので、いろいろな依存症、中毒にかかっている人達、
また家族や友達にそういう状態の人達がいて、
それに影響されている人達を、
助け、サポートし、光に導くというものです。
ダンス、言葉、音楽をつかって、ストリーを表現します。

このショーは、ダンスカンパニーと、地域の一般の人達と、
いっしょになって、実際、本人達からストリーをあつめ、
それをショーにしたものです。
とてもパワフルです。
私も、天に導かれて、一般の一人として
このショーに参加しています。

このパフォーマンスは、ダンスをしている人達にも、
観客にも、癒しをもたらし、
インスピレーションとパワー、そして自分はひとりじゃないと
いうことを、経験させてくれます。

過去数ヶ月練習してきましたが、毎回
リハーサルするたびに、感情のプロセスが
おきて、メンバーの人達も、私も
涙をながしたりして
良いヒーリングになりました。

この世の中には、いろいろな中毒や
依存症によって
苦しんでいる人がけっこういるということを
しりました。
そういう人達は、だれにも
そのことを言えず、一人で苦しんでいるでしょう。

そういう人達に、声をかけ
手をさしのべ
力をかし
癒しを手伝い、光に導くことが
地域の私達の責任だと思います。

それがこのパフォーマンスのメッセージです。

あなたのまわりにも、そういう状態で苦しんで
いる人がいるかもしれません。
また、あなたも、否定的なパターンに
おちいり、それからぬけでることが
できないで、毎日一人で、
もんもんと苦しんでいるかもしれません。

もし、まわりにそういう人がいれば
勇気をだして、手をさしのべ、
コミュニティーの人達と
いっしょになって、サポートすること。

もし、あなたが、
何か苦しい状態で、
今、一人でどうしようもない環境にいる場合、
恐れず、助けを求めること。

必ず、道がひらかれ、
光に到達します。

私も、小さい頃、父親がアルコールを
のんで、母親にどなったりして
そういう環境で育ったので
今回のダンスは、私にも良い癒しを
もたらしてくれました。

あなたは、一人ではありません。
あなたの周りの人達も
家族も、友達も、
いつだって、あなたのために
すすんで、力をかしてくれます。
そのことを、覚えていてください。

あなたに愛と光をおくります。

ちわ

*このダンスパフォーマンスの情報はつぎのとうりです。

USA、コロラド州、ボルダー市
3月4日 & 5日, 8:00 pm
Daily Center for the Arts
303-444-7328

コロラド州、デンバー市:3月12日、8:00pm
Celo Parker Robinson Dance Theater
720-771-2737

0 件のコメント:

コメントを投稿